
-------- (--)

茶碗

2015-02-09 (Mon)
瀬戸物売り場の端っこに置かれていた、投げ売り価格の茶碗を購入したのは、一人暮らしを始めた頃で、十数年前。

お気に入りのグラスに比べれば、特別その扱い方に意識は払わずに、使って、洗っての繰り返しは ほぼ毎日。

与えた使命はご飯を盛ること。

美味しく炊けた日があれば、中ブタを付け忘れて、生煮えの炊き上がりに、絶句した朝もありましたし、夜もありました。

結婚しても使い続けて、お世話になること十数年。ある日、茶碗のフチが欠けているのに気がつきました。

怪我しちゃいけませんから、「茶碗をあたらしく新調しなくちゃな」と、別段嫌でも楽しくもない仕事を、忘れないようにしなくてはと、思い至った「だけ」でした。


資源ゴミ回収の日、茶碗をゴミ捨て場に置いた時、ゴミを入れるコンテナの中に置いた、私のモノでは無くなった欠けた茶碗をコンテナの中に見て、視線を外せずにいて

「長い間、ありがとうございました。」と、ふいに思ったら、なんだか目頭が熱くなってきて。愛着があったわけではないけれど、特に気にかけていた、大切な代物というワケでも無いけれど。ずっと使ってきた、当たり前に手元にあったモノが無くなる際に、想いがめぐり

涙腺決壊

の、寸前。

ギリギリのところで踏みとどまって

「えっ? 今で、此処ですか?」と自分に驚き、いよいよ涙腺の緩み具合が、マズイ事になってきた今日この頃。


歳を重ねて、

高校野球、箱根駅伝、初めてのおつかい に加えて、

日々の些末な所々にも、気をつけなくてはいけません

コメントの投稿

非公開コメント

 ※コメントは管理人が確認後に表示されます

Profile
小野寺和彦 代表 小野寺和彦
このブログは神奈川県平塚市のヘアサロン アゴーラとアレンジのスタッフブログです。

 
中山恒太
中山恒太
上原一行
上原一行
宮川奈緒
宮川奈緒
吉田舞
吉田舞
※画像クリックで記事を各スタッフ別に表示
スタッフのプロフィールはこちら
Blog Category
Blog home
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Search & Archive
Recent Comment
お気軽にコメント残していってください
Link
Blog QRコード
このブログは携帯でもご覧になれます
QR
